キッチンシンク下の扉修理
みなさんこんにちは。この2週間くらい夜眠いので8時頃に寝て12時頃一度起きて仕事するようになりました。そしてまた深夜に寝ます。不思議な週間が身についてしまってます。
さて、今回はシンク下の扉がはずれてしまい、直して欲しいとの依頼でした。話は少しそれますが、こちらのお客様は以前に一度相談があり見積をお渡しして1ヵ月以上たってからの依頼でした。私はこういう考え方が正しいと思います。リフォームは工事の大小に関わらず結構料金がかかります。ですから十分に考えて納得してからですと後悔はないと思うからです。例えばこちらより先にこちらの工事が優先だとか考えることはたくさんあると思うので。リフォームの優先順位決定の相談も当店ではやっております。お気軽にご相談ください。
このように扉と本体をつなげている丁番が外れている状態でした。シンク下の扉は結構頻繁に開け閉めするので不具合が起きるとストレスを感じる方が多いです。
このように丁番を全て交換しました。不具合が起きていた扉は右側だけなのですが左右両方の丁番を交換します。建具関係の修理の際に全般的に言えることですが、左右のバランスと反対の扉もすぐに不具合が起きる可能性が高いので全部交換の方が長い目でみてお得と考えるからです。
それともう一つ画像をよく見ると以前の丁番と新しくした丁番の違いに気づかれる方もいるかと思います。本体側の丁番の付け根を見て欲しいのですが、新しい丁番はビスが4点どめになっているのに対し、古い方は2点どめです。より安定性が高い丁番に変えています。より長く使用出来るように、こういう工夫は大切であると考えてます。