おうちの御用聞き家工房

おうちの御用聞き家工房

練馬豊玉南店

メニュー
お問い合わせはこちらから!
0120-574-908

御用聞きブログ

浴室コーキング

みなさんこんにちは。深夜にたまってしまっていたブログを一気に書いてます。独立して思うところは、会社員時代と比べると、好きな時間に仕事出来るという利点はあると思います。深夜に仕事とかは以前は考えられませんでした。

今回は浴室のコーキングについて案内させて頂きたいと思います。在来工法の浴室は時間が経つにつれ、劣化しタイルの間に隙間が出来てしまいます。ここに水が入るとさらに劣化がすすみ、床下に水が回るようになるのです。マンションやアパートですと、下の階に被害を与えてしまいますし、戸建てですと、床下に水が回り、シロアリの原因になったり、柱や梁が腐る原因にもなるので、早目の対策が必要です。

そこで今回は、浴室のタイルの隙間にコーキング処理をしてきました。これで、そこからの水の侵入を防ぐことができます。

まずはテープで養生をして、その隙間にコーキング剤を注入していきます。

その後テープははがしていき、しばらくすると乾いて完成ということになります。

浴室は築年数が経つといろいろ悩みの多い場所ではあると思います。ユニットばスに交換するばいいとはわかっているが、料金的にも今はやりたくないという方も多いと思います。実際私も自宅が地区43年なので、お風呂は塗装とコーキング処理をしています。そういう方にはコーキング処理など、当面の対策を考えてみてはいかがでしょうか?その他にも浴室の床にシートをはったり、バスタブを交換や補修したりという対策も可能ですので、そのようなお悩みがある方は是非ご相談をしてくださればと存じます。

画像はありません

おうちの御用聞き家工房[練馬豊玉南店]

お問い合わせは無料です!
まずはお気軽にご相談ください!

0120-574-908
メールでのお問い合わせはこちらから!